真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

ステロイドでも包茎を治せる?

包茎は勃起時に痛みがあったり不潔になりやすく、また性交に問題が生じるなど、男性の悩みとして大きなものの一つです。
包皮の一部を切除して亀頭を露出させる手術を行うことができ、真性包茎なら保険診療が行えます。

ただし手術に抵抗がある方や、年齢が若い方にはステロイド軟膏による治療を行う場合があります。
軟膏で亀頭を露出させる治療を繰り返すやり方ですが、果たして効果はあるのでしょうか。
ここでは包皮の状態を改善するためのやり方や、軟膏を用いた治療方法の概要を見ていきます。
また治療がうまくいかず手術すべきケースに関しても触れていきますので参考にしてください。

包茎を治したいと考える理由とは

真性包茎では勃起時に痛みを伴ったり、正常なセックスができないなどの弊害がともなう可能性があります。
また恥垢が溜まりやすく細菌が繁殖しやすいなど、衛生面での問題もあります。
これは仮性包茎のケースでも同様ですが、包皮をむくことができるならマメに洗うことで清潔を保つことが可能です。
ただし真性包茎ではそれもかないませんので手術が推奨されます。
真性タイプは保険診療対象となりますので、費用負担が少ない特徴があります。

仮性包茎の場合も女性に前で恥をかきたくない、もしくは男性として自信を持ちたいなどの理由から専門のクリニックを訪れる方もいます。
機能的な観点からは包皮をむいて亀頭が露出する状態になるなら、清潔にしていさえすれば問題ないとも言えますが、昨今の風潮から手術を望む方もいます。
ただし手術した場合の跡が気に入らない等の理由でトラブルとなるケースもあるので注意しましょう。
真性包茎の場合は、勃起時の痛みや性交トラブルを回避することが第一ですので機能回復を優先するケースが多いとも言えます。
一方、手術が怖いと感じる場合や、状態によっては手術以外の方法で包茎治療を行うことがあります。

手術をする場合とそれ以外の方法

亀頭を露出させることができない真性包茎では、恥垢が溜まりやすく、自分で包皮をむこうとすると痛みが伴います。
小児の場合は、時間ともに自然に包皮がむけてくる場合がありますので無理に処置しようとせずに、経過観察が望ましいとも言えます。

もし思春期にさしかかっても、症状が改善しない場合は、積極的な治療が必要となるでしょう。
その際は手術以外の方法の代表的なものとして、包皮の先端部分に軟膏を塗って包皮が剥けるように誘導する治療方法があります。
包皮が剥けるようになってきたら状態が定着するように、繰り返し治療を繰り返していく方法です。
なおステロイド系の治療を行う方法は、手術以外の手法として有効とされていますが副作用が気になるところです。
体の外部に塗布する手法であること、及び適用対象が限定されていることから、この手法による副作用の報告はほとんどないとされており、心配の必要はないでしょう。

一方、軟膏を使っての治療が効果なしと判断された場合には、成長期なら経過観察していきますし、大人ならば手術の検討を勧めることになります。
ただし安易に手術に踏み切るのではなく、しっかりとカウンセリングを受けて手術内容に関して納得することが大切です。

やはり手術が必要となった場合の対処とは

軟膏を用いった治療で十分な成果が出せないケースでは、正常な機能を回復させるために手術を実施することになります。
真性包茎では、痛みの解消や性交機能の回復などが必要とされ、保険が使えますので活用しましょう。
仮性包茎の場合でも手術によって、常に亀頭が露出した状態にすることができます。

日常生活に影響するほど悩んでいるならば、信頼できるクリニックで相談してみることをお勧めします。
幸いネット情報で口コミや体験談を参照しやすくなっていますので、参考にすると良いでしょう。
特に不安や疑問点に関して丁寧に相談にのってくれることや、手術跡が気にならないことが重要になります。
十分に納得できた段階で手術すべきですので、安易な判断で後悔しないように注意しましょう。
手術を行ってしまって後悔しても、やり直しが難しいため、しっかりとカウンセリングを受けることが望ましいです。

真性包茎では亀頭が露出せずに包皮に隠れたままになっており、日常生活に支障をきたす治療すべき理由があります。
しかし手術が怖い、術後の傷跡に心配があるなどの理由から敬遠される場合もあります。
包茎治療が必要になるケースで、手術による方法や手術以外の方法として軟膏を用いた治療方法があることをご紹介してきました。

ステロイド系は副作用が懸念されますが、局所的に使われるのであればほとんど心配はないとされています。
亀頭が露出することを繰り返す方法となりますが、再発したり十分な成果が得られないケースでは、やはり手術を勧められる場合があります。
やり直すことが難しい手術ですので、あらかじめカウンセリング等を通じて十分納得した上で手術を受けましょう。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧