真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

本当に包茎手術が必要か自分で確認してみよう

包茎の場合、改善方法として包茎手術が挙げられることも多々あり、実際に泌尿器科や包茎専門クリニックで手術を受ける人は多くいます。

とはいえ、絶対に包茎の場合は手術をしなければならないというわけではなく、そのまま放置しても問題がないことも多々あります。

そこでまずは自分が包茎かどうか、さらにその改善として手術が必要かどうかを判断するところから始めましょう。

多く見られるのは仮性包茎と呼ばれるタイプです

赤ちゃんの場合は、実は皆包茎の状態で、これは日本人だけが特別というわけではなく、世界共通です。

もちろんその時点で手術を行う場合はありますが、それは先天性の異常が発覚した時などに限られており、それ以外の場合は基本的に放置です。

だから、男性の場合は幼い頃はお風呂できれいにしていただけで、包皮を剥いたりしたことすらないという人も珍しくありません。

ですが、成長してくると見た目などが気になるようになり、包茎では恥ずかしいと感じるようになる人が出てきます。

ただ、成人男性で包茎は決して珍しいというわけではなく、実は世界各国に包茎の男性は大勢います。

そしてその場合、病院に行くこともなくそのまま放置した状態で過ごしている人も少なくありません。

包皮を剥くことができ、さらに性生活にも全く支障がない状態を仮性包茎と呼び、この状態の場合は放置しても何も問題ないとされています。

ただ、仮性包茎自体は手術が必要ない状態ですが、手術ができないというわけではありません。

実際には包皮が余っている状態なので亀頭が露出されないため、この余っている包皮を除去する手術が行われています。

包茎専門クリニックなどでこの手術を受けることができるようになっており、その場合は健康保険は利用できませんが、自分の希望する見た目に近づけることが可能です。

なぜ健康保険を利用できないかというと、仮性包茎の手術は見た目を重視した治療となっており、絶対に行わなければならない治療ではないからです。

 

注意したいのは仮性包茎以外の時です

普段は包皮が被っており亀頭が露出しない状態であっても、包皮を剥けば亀頭を露出することができる状態のことを仮性包茎と呼びます。

ただ、包茎は仮性包茎だけでなくそれ以外にも種類があります。

それが真性包茎とカントン包茎です。

真性包茎は包皮口が狭すぎるために亀頭を露出することができない状態になっている場合です。

ただ、この場合は亀頭を露出できないだけでなく、内側に汚れなどがたまってしまい、炎症を起こしてしまうこともあるので気をつけなければなりません。

また真性包茎は包皮口が狭いため、亀頭を露出させるとそのまま元の状態に戻すことができないタイプのことを言います。

亀頭が露出できるので問題がないのではないかと考えられるかもしれませんが、実際には狭い包皮口によって締め付けてしまい、壊死してしまうこともあるのですぐに病院に行かなければなりません。

これら2つの状態は、仮性包茎とは違ってそのまま放置しておくと問題があるので、包茎手術を受けて改善する必要があります。

この手術に関しては泌尿器科や包茎専門クリニックで扱っており、泌尿器科の場合は健康保険を利用することができるので、3割負担で治療することができます。

だから自己負担額をできるだけ抑えた治療も可能です。

また包茎専門クリニックでも手術を受けることができるようになっていますが、この場合は仮性包茎の手術を受けた時とおなじように健康保険が適用されないため、全額自費ということになります。

 

まずは自分で包皮を剥いてみてチェックします

仮性包茎の場合は包茎手術を必要としませんが、真性包茎、カントン包茎の場合は衛生面だけでなく機能面などでも問題が発生するため、正しい治療が必要となってきます。

したがって、その状態に合わせた包茎手術が行われている状態です。

では実際に自分自身が包茎手術が必要かどうかを判断する上で何をすべきかというと、包皮を剥いてみるというのが簡単な方法です。

通常時包茎であっても、包皮口が広い場合は亀頭を露出することができるはずです。

この場合は仮性包茎なので絶対に手術をする必要はありません。ただ包皮口が狭いので亀頭を露出できない場合は真性包茎かカントン包茎の可能性が高いので、まずは病院に行って診察を受けましょう。

ただ、実際に包茎自体は男性にとっては大きな問題となることも多く、その状態が本人のストレスとなることもあります。

だから、仮性包茎自体は手術を必要とはしませんが、もし見た目で嫌だな、辛いなと感じている場合は、仮性包茎でも包茎手術を検討する方が良いかもしれません。

ただ、仮性包茎自体は手術以外でも改善を図ることも可能なので、まずは病院で相談して見ても良いでしょう。

 

包茎には3種類あり、仮性包茎の場合は外科的な手術は必要なくそのまま放置しておくことができます。

しかし真性包茎、カントン包茎の場合は衛生面だけでなく機能面でも問題が発生する可能性があるので、包茎手術を受けなければなりません。

では自分に手術が必要かどうかを判断するためにはどうすれば良いかというと、簡単なものとしては包皮を剥いて亀頭が露出できるかどうかで判断する方法があります。

ここで亀頭を露出できれば手術はしなくても良く、露出できなければ手術の可能性が高くなります。

また仮性包茎自体は放置しても問題がありませんが、その見た目で悩んでいる場合も包茎手術をした方が良い場合があるので、まずは病院にいって相談することをおすすめします。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧