真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

包茎手術後、生活で気を付けることは?

手術を受けた後は、日常生活に関して3つ注意すべき点があります。

アルコールなどは控える方が望ましいですし、当日はシャワーを浴びる事はできません。また運動も禁物です。

一定程度の日数が経過するまでは、その3点を避けるのが望ましいです。

 

手術を受けてからしばらくの間は運動を控える

包茎に関する手術を受けた後は、局部はとてもデリケートな状態になっています。

そもそも局部に限らず、医療機関で手術を受けた後は、患部に対する刺激は禁物です。

例えば何らかの原因で、傷を負ってしまったとします。

それを治療する為に、病院で手術を受けました。手術の当日は、まだ万全な状態ではありません。

一旦は傷口に対する縫合が行われたものの、当日は出血のリスクがあります。その状態の時は、安静にしておく方が望ましい訳です。

手術当日に刺激を与えてしまえば、傷口も開いてしまいかねません。局部に対する手術も、同じような注意点があります。

やはり手術を受けた当日は、とてもデリケートな状態になっている訳です。

ちょっとした刺激でも、思わぬトラブルが生じてしまう可能性もあります。このため手術を受けた当日は、運動などは控える必要があります。

体を動かせば、もちろん局部が動いてしまう訳です。局部に対して手術を行った当日は、まだ包帯も装着された状態になっています。

その状態で運動してしまえば、万が一の事態も起こりかねません。ですから手術当日は、運動するのは禁物です。

その「運動は控える」のは、少なくとも1週間程度は続ける必要があります。手術を受けてから1週間ぐらいは、とてもデリケートな状態だからです。

一歩間違えば、局部から出血してしまう可能性もあります。場合によっては、もう1回手術を受ける事にもなりかねませんし、運動は控えるべきです。

そして1週間目から2週間目あたりは、多少の運動は問題ありません。1週間ほど経過すれば、多少は落ち着いてくるからです。それでも、局部に対する刺激は要注意です。

運動によって局部に何かが衝突しないよう、十分気をつける必要があります。
 

手術を受けてから数日程度はお酒も控える

それと出血に関する注意点もあります。デリケートな状態だけに、やや出血しやすいからです。

特に日頃からお酒を嗜んでいる方は注意が必要です。お酒を飲むと体が自然と暖かくなりますが、それは血行が促進されているからです。

手術を受けていない状態なら、飲酒は特に問題ありません。しかし局部に対する手術を受けた後は、アルコールは禁物です。

アルコールを飲んだ結果、出血してしまうケースがたまにあるからです。もちろん手術を受けた当日は、アルコールを飲む事はできません。

少なくとも、4日間程度はお酒を飲むのは控えるのが望ましいです。ただ1週間も経過すれば、局部もだいぶ落ち着いてくるので、アルコールを飲んでも問題ありません。

ちなみに飲酒は禁物ですが、コーヒーやタバコなどは問題ありません。タバコを吸う程度なら、局部に大きな影響が生じる訳でもないからです。

なお上述の4日間という日数の制約は、病院によって若干異なります。もしもお酒が気になる時は、医療機関に直接問い合わせる方が良いでしょう。
 

しばらくの間は水に濡れないようにする

それと水濡れも要注意です。そもそも負傷して入院した時でも、水には十分注意する必要があります。

ケガをして入院すると、傷口が縫合される事も多いです。縫合された状態は、まだ傷口が完全にふさがっていません。

その状態で水に濡れてしまうと、万が一の事態も起こり得る訳です。傷口から何かが侵入してしまうと、トラブルも生じかねません。

局部に対する手術も、それは同様です。その箇所が水で濡れてしまえば、万が一のトラブルになる可能性はあるので、濡らすべきではありません。

このため手術の当日には、ほぼ確実に病院から「シャワーは控えてほしい」と伝えられます。シャワーを浴びれば、もちろんトラブルが生じる可能性があるからです。

しかし数日経過すれば、シャワーは浴びられるようになります。その具体的な日数は、病院次第です。

手術当日はシャワーは禁物でも、翌日は問題ない病院もあります。また翌日もシャワーは浴びられませんが、3日ほど経過すれば問題ない病院もあります。

それと入浴ですが、抜糸までは控える方が無難です。糸が付いている状態ですと、傷口から水が侵入してしまう可能性はあります。

しかし病院で糸が取られますと、そろそろ傷口も落ち着いている訳です。一旦糸が外れれば、入浴しても問題はありません。

ただし局部を切らなかった時は、その限りではありません。そこを切っていなければ、水などが入り込んでしまうリスクも無いからです。

 
以上のように包茎の手術を受けた後は、局部に対する刺激は要注意です。シャワーや運動などは、それなりに大きな刺激を与えてしまいますから、しばらくは控える必要があります。

同じ理由で、アルコールも要注意です。ただし、その生活上の制約はずっと続く訳ではありません。基本的には1週間ほど経過すれば、だいぶ落ち着いてきますが、不安な時は医療機関に確認する方が良いでしょう。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧