真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

包茎の人はカンジダになりやすい?

カンジダ症という病気をご存知でしょうか。
性器に症状がでることが多いので、性感染症の一種だと思われていることもあり、この病気にかかることがあっても他の人には言いにくい病気のひとつでしょう。

また、この病気は包茎の人は、そうでない人よりもなりやすい病気だということもわかっています。
それは、この病気にかかる原因に関係しています。

どのような病気で、何が原因なのか

この病気はカンジダ菌という真菌の一種が増殖して様々な症状を引き起こす病気です。
真菌はカビの仲間であり、真菌が増殖してしまう原因はカビが生える時とよく似ています。
そのため、湿気が多くじめじめとしている場所ではこの菌が増殖しやすいと考えられるでしょう。
この菌は病気になった時にだけ体に存在するわけでなく、普段から体に存在する常在菌という種類に含まれます。
そのため、全ての人が常にこの菌をもっているというのが普通です。
体には菌が増殖をしないよう抑制する機能が備わっているので、通常はそこまで菌が増えることはありません。

しかし、体の免疫力が低下している状態になると、菌の増殖を抑える機能が弱まり金が無制限に増え続け、症状を出してしまいます。
この病気は女性が多くかかると言われており、なりやすい人は繰り返し発病することもあるようです。
しかし男性はかかりにくいとはいえ、絶対にかからないわけではありません。
男性よりも女性のほうが性器の形状の関係で湿気がたまりやすく、菌が繁殖しやすいという特徴があります。
そのため、女性に多い病気だと言われていますが、男性でも湿度の高い状態が続いたり、皮膚が湿った状態になりやすい環境にある時には発症しやすくなります。

この病気の症状には色々なものがありますが、かゆみ、亀頭が腫れる、白い恥垢がでるといったものが代表的なものです。
かゆみが強いこともあり、症状が進行すると猛烈なかゆみを感じることもあるほどです。
初期の段階では、ぷつぷつと赤くなったり、少しかゆみがある程度で、その段階で清潔にして感想させておけば、それ以上悪化せずに治ってしまうことも多いようです。

包茎の人がこの病気になりやすい理由

この病気はカビの一種だということからわかるように、皮膚が重なり合っているじめじめとした場所で繁殖力が強くなります。
そのため、もしもこの病気を発症している人と性交渉をもったとしても、その後に菌が繁殖しないよう気をつけていれば感染の危険を減らすことができます。
この病気は性行為だけが原因ではありませんが、自分自身の免疫力が低下して発症するという以外の理由は、ほぼ性行為ということになるでしょう。
性行為を行った時に、相手がこの病気をもっている時には、菌が粘膜や皮膚についてしまい、そこから増殖してしまうと発症します。

しかし、男性は陰部が体の外に出ており、皮膚が強くなっているので性行為の際に傷がつきにくく感染のリスクが女性に比べて低くなります。
そして、粘膜が露出していないという点で、菌が体の中に入りにくく、付着しても洗い流せば菌を落とせるでしょう。

ここで注意が必要なのは、包茎など皮膚が常に重なり合っている人です。
その場合には他のものに触れていない時期が長い皮膚があることで、その部位は傷がつきやすく、もしも傷がつくとそこから菌が繁殖しやすくなります。
また菌が付着した時に、皮膚同士がひっついていると洗いながしづらく、清潔に保つことが難しくなります。
菌が残った状態で、皮膚が重なり合って湿度が高い状態が続くと、その場所では容易に菌の繁殖が起こってしまうでしょう。
そのため、性器の形状によって清潔が保たれにくい場合には、発病のリスクが高いということで注意をする必要が出てきます。

カンジダ症の発症を予防するためには

この病気の発症を予防するためには、まず性器の清潔を保つような努力をすることが大切です。
仮に菌が体に付着してしまっても、菌をきちんと洗い流すことができれば、発症リスクを低くすることができます。
そして、清潔にした後は、乾燥させることも忘れてはいけません。
清潔にしたといっても完全に菌をなくすことは難しく、洗浄した後に湿っていると残った菌が増殖してしまいます。
そのため、清潔と乾燥は常にセットで考えておきましょう。

それ以外には菌が付着しないように、性感染症の予防的な行動をとることも重要です。
コンドームを着用するということのほかに、性感染症を発症している相手との性行為は行わないようにしましょう。
どちらか片方が感染症にかかっていると、そこから感染者を増やしてしまうことになります。
そのため、不特定多数との相手との性行為は控えるようにしたほうが良いでしょう。
うひとつは、もしも菌が体についてしまったとしても発症しづらいような形状の性器にしておくことです。
皮膚が重なっている部分が多い人は簡単な手術をすることで、その状態を治すことができます。
一度行えば、その後はこの病気にかかりやすいという悩みをもたずにすみます。

この病気は自分自身が疲れていて抵抗力が下がっている時にも発症するので完全に予防をすることは難しいかもしれません。
しかし、なりにくいような工夫をしておけば発症リスクを大きく低下させられます。
性器の形状が原因で発症しやすい状態にあると考えられる人は、治療をして発症リスクを下げておくことをおすすめします。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧