真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

子供の包茎治療はある?

大人になってから包茎で悩んでしまわないようにと子供のうちに手術を考える親御さんは多くいますが、どのような方法で行えば良いか分からない人が多くいます。
正しい知識を持つ事によって正しい治療方法によって改善する事ができると共に、安心して治療を行う事ができます。

大人が正しい知識を持つ事が大切

年齢が小さいうちに包茎の手術をしようと考えている親御さんの中には、なぜ手術が必要であるかを分からないものの周囲からの声によってそう考える人がいます。
特にママたちは女性であり男性の悩みとして理解する事ができないので、周囲の声のままに手術をするものだと感じている人も多くいます。
陰茎先端の亀頭が皮膚の部分に覆われてしまっており露出する事ができない状態で、どのような問題があるかを正しく理解する事が大切です。

男の子が生まれた時には亀頭表面と皮の内側がひっついており剥がれない状態になっていますが、幼児期にかけて亀頭と皮の間に隙間ができるようになります。
この時期に皮がよく伸びるようになる事によって普段は覆われている状態でも、お風呂に入ったりする際に露出させてしっかりと洗う事ができ清潔に保つ事ができます。

第二次性徴の時期には男性ホルモンが活発する事で皮がやわらかく伸びやすくなるので、普段でも亀頭の先端が露出した状態になる人もいます。
自然な経過によって亀頭の露出まで性徴するのであれば病的なものではないので、心配する事無く経過を見守る事が大切です。

治療が必要であるかどうかを判断する

小児期に皮が亀頭を覆っている状態は決して病的なものではなく基本的には治療は不要ですが、包皮輪がきつすぎると健康上の問題が生じる可能性があります。
包皮輪がきつくて狭い状態であると尿をしっかりと飛ばす事ができなくなってしまう可能性があり、排尿する時に尿が亀頭と皮の間に溜ってしまう事があります。
このような場合には手術を行ってスムーズに尿を飛ばす事ができるようにする必要があるので、医師に相談する事が重要です。

包皮が簡単にはがす事ができない状態であると亀頭と皮の間を洗えないので不衛生になってしまい、最近の繁殖を促進してしまい炎症が起こります。
そうなると陰茎は赤く腫れあがってしまい海が出たりすると共に、排尿する際には痛みを感じる事もあるので注意が必要です。

尿路の疾患である膀胱尿管逆流症や水腎症の場合には、尿路に細菌が侵入してしまう事があり腎盂腎炎などの重篤な感染症になってしまう可能性があります。
尿路感染症を起こしやすい人の場合には亀頭部分が不衛生になってしまう事で排尿の妨げになる可能性があるので、早期から積極的に皮を剥がす治療が必要です。

包皮輪がきつい状態で無理やり亀頭を露出させてしまうときつい包皮輪での陰茎本体が締め付けられた状態になる可能性があります。
長期的にきつい包皮輪で締め付けられた状態が継続する事によって亀頭部の血行が悪くなってしまい組織が駄目になってしまいます。
緊急的に締め付けを解除する手術をする事が必用になるので、親御さんは医師のカウンセリングで正しく情報を伝える事が重要です。

正しい治療方法を選択する事で効率よく改善できる

以前までは手術を行い改善させる事が一般的でしたが、現代では軟膏を使用して包皮輪を伸ばす治療が多くなっています。
きつい包皮輪にステロイドホルモン含有軟膏を塗って伸展性を改善させる方法がありますが、この方法では約4週間から8週間で改善できます。
ステロイド剤を使用して行う治療では全身への副作用は無い事が示されているので、安心して治療を行う事ができます。

包皮輪を含めた余った包皮をリング状に切除する環状切除術は、亀頭を露出させる為の目的としては最も適した治療方法です。
しかし小児期での治療の際には全身麻酔が必要になると共に、尿道の損傷や合併症の可能性もあるので医師としっかり相談して施術を決める事が大切です。
近年では手術治療は閉塞性乾燥性包皮炎と呼ばれる包皮輪が非常に硬くなってしまい、軟膏塗布療法では効果のないような子供に対して行われています。

施術にかかる費用はそれぞれのクリニックや病院によって異なるので、どれくらいの費用で施術を受ける事が可能であるかをあらかじめ確認しておきましょう。
また大人が代わりにカウンセリングで回答する事になるので、常に状態を確認しておいてどのような状態であるかを正しく医師に伝える事も重要です。

年齢が小さい内に包茎手術を考える事は親の判断になるので、どのようなメリットがありどのようなデメリットがあるのかを正しく理解しておかなければなりません。
またどのような手術方法が最適であるのかを医師と相談しながら、将来に問題の無いような手術方法を選択する事が重要になります。
正しい知識を大人が持つ事によって病気を抑制したり病気を改善したりする事ができると共に、将来も安心して生活していく事が可能になります。
医師のカウンセリングの際には正しく情報を提供し、医師と相談しながら子供にとって最適な手術方法を選んでいきましょう。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧