真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

包茎のままにしておくと病気になってしまう?

包茎とは男性器の状態の一つであり、他人に相談しにくいので悩みが深いとも言えます。
いくつか種類があり、包皮を剥くことができない真性包茎と、剥くことはできるが通常時は皮が被っている状態の仮性包茎があります。
いずれも恥垢がたまりやすく、性感染症への感染や不妊の原因となりますので清潔に保つ必要があります。
また、真性包茎は自分で皮を剥くことができませんので、専門の医師のもとで手術を受けることが望ましいとされています。できれば早期に治療を受けておくこと望ましいと言えるでしょう。

ここでは包茎の種類ごとに、どんなリスクや症状があるのかに言及していきます。
放置せずに適切な対応をとるためにも、症状や対処法の概要を知ってください。

男性の悩みとなる包茎の種類とは

包茎は、不潔になりやすく性感染症の原因となったり女性にモテないなど、男性の悩みの一つであると言われています。
仮性包茎と真性包茎の2種類があり、仮性包茎は包皮を自分で剥くことができるタイプ、真性包茎は完全に皮を剥くことができないという違いがあります。
いずれも不衛生になりすいので、常に清潔になるように配慮すべきです。

特に真性包茎は無理に皮を剥こうとすると、包皮や亀頭から出血するリスクがありますので、専門医の治療を受けた上で手術や適切な治療を受けることが必要です。
尚、真性包茎は保険治療が可能ですので費用負担は大きくありませんので、早い段階で医師に相談してみましょう。
尚、昨今では恥ずかしいものというイメージが強まり、本来であれば手術が不要な仮性包茎においても手術するケースがあります。
剥けている状態の方が自信が持てたり、女性からも嫌がられることが気になる方は検討してみましょう。
ただし、メスを入れた後の手術跡が気に入らないなどのトラブルもありますので、決断する前にしっかりと検討することをお勧めします。

そのままでも大丈夫?仮性の症状と対処方法とは

仮性は自分で包皮を剥くことができる為、後に述べる真性とは区別されます。
このケースでは症状は申告でなく、正常に勃起しますので性行為も問題なく行うことができます。
あまり問題視されることはありませんが、衛生面では注意が必要です。
すなわち、恥垢がたまりやすく、不潔な状態になりやすいというデメリットがあります。
不潔な状態がよいという女性はほぼいないかと思いますので、できるだけ入浴の際などに、皮を剥いて恥垢を洗い流すように心がけましょう。
また、不衛生な状態で性行為をすると、女性側にも悪影響を及ぼすことになり不妊や性感染症の原因にもなりますので要注意です。
これにより常日頃から清潔に保つことが、性感染症リスクを低減するためにも必要であることが理解していただけるでしょう。

真性包茎は治療が必要な症状です

勃起しても亀頭が露出せず、不衛生な状態となりやすいのが真性包茎です。
雑菌が繁殖して性感染症の原因となりやすく、そのままの状態ではパートナーに嫌われたり、さまざまな病気の原因となる雑菌をうつしてしまいかねませんので注意したいところです。
不衛生の状態で性行為をすると、各種の性病への感染や子宮頸がんへなどへの感染リスクが非常に高まります。
真性包茎では包皮を剥くことができず、強い痛みを伴います。
また、外的刺激に弱いため亀頭や包皮が傷ついて出血したり、雑菌に感染しやすくなるなど個人で対処することが難しい症状が発生します。
したがって、専門の医療機関を受診すべきと言えます。
真性包茎を放置していると亀頭包皮の炎症や、性感染症(クラミジアや淋病など)へ感染する可能性が高くなりますので、専門医による手術が必要です。
施術は保険対象となりますので、費用的な負担は少ないですし、性行為を無理なく行えるようになるためにもなるべく早く受診することが望ましいと言えます。

個人で皮を少しずつ剥く練習を毎日することで、症状を改善させることも可能ですが非常に根気が必要です。
そして皮を剥く際に亀頭を傷つけてしまう可能性もありますので、ちゃんと治すのであれば専門機関を受診して適切な処置をしてもらうことを推奨します。

男性の悩みとなる包茎は、放置していると病気の原因となることから、仮性包茎と真性包茎のそれぞれについて、その概要と注意すべき点に言及しました。
放置すると亀頭内包炎などになったり、不妊の原因なることもあわせてみてきました。

特に真性包茎は自力で治療が難しいので、専門医の診断と手術を受けることが必要となります(なお保険診療対象ですので、費用負担は少ない治療です)。
パートナーとセックスを正常に行うことを望むのであれば、信頼できる医師に相談しましょう。
また、本来治療が不要な仮性包茎の手術を勧める医療機関もありますが、手術跡が気になる等トラブルも報告されていますので、しっかりと情報収集をした上で施術するクリニックを厳選しましょう。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧