真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

包茎による感染症の種類って?

男性の性器の悩みで最も多いと言われているのが包茎で、特に日本人男性のおよそ7割はこの症状に悩んでいると言われているほどです。
それだけ多くの人が悩んでいるのには、見た目だけの問題ではないということが関係しているのでしょう。
亀頭がしっかりと包皮から露出している状態にならないと、亀頭が常に湿潤した状態になり、様々な種類の感染症にかかりやすくなることがわかっています。
そのため外観上の問題だけでなく、健康上の観点からも治療が必要だと言われているようです。

どうして病気になりやすくなるか

まず病気になるという時はなんらかの菌が体に付着して、それが体内に入り菌の数を増やしていくことで初めて病気を発症します。
菌が健康な皮膚についただけの状態では、洗い流すことで感染を予防できます。
もしも、性行為をした時に相手が感染源となる菌やウイルスをもっていたとしたら、それが皮膚についただけでは感染しませんが、皮膚に傷があると、そこから感染を起こしてしまいます。
そのため、アトピー性皮膚炎などの皮膚の病気をもっている人は常に皮膚に傷があるために、感染を起こしやすいと言われています。

もうひとつは皮膚が傷つきやすい状態になっている場合です。
通常外に露出している皮膚は日々色々な刺激を受けることで強くなっていき、簡単には傷がつかないようになっています。
亀頭が包皮から露出している場合には、皮膚が鍛えられているので多少の刺激では傷がつくことはありません。
しかし、亀頭が包皮に包まれた状態が続いていると皮膚が弱く、すぐに傷ができてしまいます。
そこから感染する可能性が高くなるので、同じ相手と性行為を行っても自分だけが病気に感染してしまうということが起こります。

また感染源となる菌やウイルスが皮膚や粘膜に付着した時には、できる限り早く洗い流すことが大切ですが、亀頭が包皮に包まれていると洗いにくく、菌が体に残ってしまいがちです。
長い時間菌が体に残ることで発症リスクは更に高くなり、病気にかかりやすくなってしまうのでしょう。

感染する危険のある病気には様々なものがある

感染をする危険がある病気には色々なものがありますが、最も多くの人が感染をしている病気がクラミジアです。
クラミジアは発症していても何も清浄がでないという人もいるために、自分では気づかないうちに感染を広げてしまっている可能性もあります。
すでに数多くの人が感染していると言われているので、正確な発症者数を数えることができないほどです。
クラミジアはとても身近な病気で、感染すると排尿の際に強い痛みを伴う尿道炎を起こします。
中にはかゆみがでる人もいるようですが、症状がない人もいます。
症状がないからといって放置しておくと不妊症の原因になることもある恐ろしい病気です。

他には尖圭コンジローマは突起状のブツブツができ、数が多くなっていく病気にかかることもあります。
淋病はねばねばの膿がでる病気で、排尿時に猛烈な痛みを生じます。
性器ヘルペスも感染力が強い病気で皮膚の接触だけでも感染をすることがあるようです。他には梅毒やカンジダ症、トリコモナス症、毛じらみなどもありますが、どの病気も性行為が原因となってかかる病気で、皮膚の状態が悪いと感染をするリスクが高くなるというデメリットがあります。
中にはエイズや肝炎などのように完治させることができない病気もあり、場合によっては命に関わることもあるでしょう。

感染を予防するためにできること

このような病気は感染を予防することで発症をしないようにすることができます。
中には一度感染を起こすと、菌やウイルスが体の中に残る病気もありますが、基本的には再度感染を予防することで発症を抑えられます。
そのためには、性行為を行う時に予防策を行うことが大切で、対策を充実させることでリスクを軽減させられます。

まず感染源となる菌やウイルスに触れることがないように、性行為を行う時にはコンドームの着用を行います。
これで、直接病原菌に触れることがなくなり、危険を軽減させることができるでしょう。それ以外には性行為を行う相手は決まった相手だけにすることも大切です。
症状がでていなくても、なんらかの感染症を起こしていることもあるので、検査を受けておくと安心できます。
また性器の形状が感染を起こしやすい人は治療しておくことも考慮しておきましょう。
包茎になっているとどうしても清潔が保ちにくく、発症リスクが高くなってしまいます。予防するためには皮膚の清潔が保てるような状態にすることのできる治療を行うとい良いでしょう。
色々な方法がありますが、どれもそこまで難しい治療ではありません。

感染症は治るものであれば治療をすれば治療ができますが、中には治すことができない恐ろしいものもあります。
そういった病気にかかるリスクはできるだけ低くしておくことが重要です。
特に自分自身でできることは事前に行っておくようにしましょう。
包茎の治療はすぐに行うことができ、治療後には清潔が保ちやすくなり、健康上にも良い影響を与えます。
また見た目の悩みも解消するということで、メリットの大きな治療です。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧