真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

カントン包茎とは何?

包茎の中でもっとも早急な治療が必要となる種類のひとつが、カントン包茎です。

一見すると通常の包茎のように見えますが、放置しておくと大変なことになり、雑菌やうっ血によって病気が発生することで知られています。

包皮の状態がきつくて亀頭までしか剥けない

カントン包茎とは、いつもなら手で剥けば何とか亀頭を露出させることができる状態を指します。
しかし、それ以上剥こうとしてもどうしても剥けず、無理に剥いたりすると包皮口が亀頭を締め付けてしまう状態へと変化することが少なくありません。
この状態を「カントン包茎」といいます。

原因として考えられるのは、若年層のうちに包皮を剥く習慣がなかった人や、包皮口が先天的に狭い人です。
剥く習慣をつけようとして自力でがんばった結果、その頑張りが返って包皮の締め付けを起こし、カントンになるといわれています。
軽度の場合には自力で治すことも可能ですが、重度の場合には早急に手術を受けなければならないため、状況を確認し、正しく治療を行ってください。
亀頭が膨れてきている場合や、青紫色になっている場合には、確実に重度の可能性が高いです。
また、包皮が亀頭の周辺で止まってしまい、皮がそれ以上動かず包皮の色がうっ血している場合にも重症となるため、早めに治療を受けましょう。

放置しておくとうっ血している部分が壊死してしまうため、速やかに治療を受けることで正常に戻ります。
カントンか正常化の違いを把握するためには、勃起した状態で包皮が向けるかどうか確認することが必要です。
包皮が勃起時・平常時に全く剥けない場合には真性包茎となりますので、カントンではないにせよ、早急な治療が必要となります。
亀頭を露出させて平常時に包皮が戻らない場合には、カントンとなるため、すぐに病院に行ってください。
なお、性行為時には包皮が剥けて、平常時には包皮がかぶっている状態を仮性包茎といいます。
この場合には病院にいくまでは必要がない場合もありますが、病院にいったほうが衛生面では安全です。

なお、包皮が少し窮屈でも亀頭を露出させることができ、平常時には包皮が元に戻る状態は、仮性包茎ではありません。
軽度のカントン包茎となりますので、注意しましょう。

軽度なら自力で治療が可能だが中度以上は病院へ

軽いカントン包茎の場合には、包皮が剥け性行為が可能です。
しかし、剥いた時に亀頭に圧迫感を感じることや、終了後には包皮をかぶせないと痛くて仕方ないことが多いといいます。
時々包皮を剥いたときに元に戻らなくなってしまう場合には、あまり良い状態とは言えません。
重症ほどではありませんが、重症予備軍であるといわれています。
そのため、早めに医療機関に出かけて治療を行うことで、包皮の治療を完全に行えるようになるでしょう。

重症になってしまうと、亀頭がうっ血し、包皮も晴れた状態となるため、早めに対処が必要です。
早めに医療機関を受診し、緊急手術が必要となるため、専門医に相談しましょう。
長年経験豊富な医療機関で見せれば、すぐに治療が必要となることがわかるため、信頼度の高い専門医に相談してください。
軽度の場合には自力で治すことが可能といわれていますが、中くらい、重症の場合にはすぐに病院に行くことが重要といわれています。

包皮口が狭い体質の人だけでなく、なりやすいタイプの人も少なくないため、自力で治せるようにするためには少々時間が必要となることを覚えておいてください。
自力で治す場合、入浴時に少しずつ包皮口を広げる努力をすることが重要です。
無理に力を入れて引っ張るのではなく、少しずつ毎日繰り返していくことで完治することが可能といわれているため、毎日繰り返して行いましょう。
入浴時に包皮を広げますが、強く広げすぎないようにしてください。
出血して痛みを感じると返って治療しづらいです。
費用が全くかからなくて便利ですが、治療する時間が長くなりがちなので注意してください。
痛みを伴わないように毎日包皮口が広がるようにすることで、1ヶ月ほどたつと圧迫感が軽減するといわれています。

それ以外にもグッズを使って治す方法もありますが、グッズを使って治す場合、使用方法をよく読んでから使いましょう。
毎日使い続けることによって治療が可能となること、3ヶ月ほど治療しても完治しない場合には、医療機関を受診することを忘れないでください。

医療機関ごとに治療方法は異なるので相談する

カントン包茎は泌尿器科で保険診療による治療が可能となっている方法です。
なるべく早く治療をしたい場合には、最適な治療方法となるでしょう。
ただし、手術方法を選べないため、治療を適切に行うためには見た目にもこだわる包茎専門クリニックでの治療も検討してください。
軽度のうちから治療を行うことで、完治することが可能となるでしょう。

クリニックによって治療方法は異なり、背面切開法で包皮口の広さを広げ、亀頭直下埋没法によってきれいに仕上げる治療方法や、環状切開法といった方法など、様々です。
医療機関ごとに事前のカウンセリングによって対処してもらえるため、事前のカウンセリングは忘れないようにしましょう。
重症でなければそれほど手術を急ぐ必要がない場合もある為、症状にあわせて医療機関選びを慎重に行ってください。
満足出来る治療を行えるようにすることで、きれいに仕上げることが可能となります。

早急な手術が必要となりがちなカントン包茎ですが、症状によっては早めに医療機関に行くこと、また、包皮の状態を自力で伸ばすことで、きれいに治ることもある為、状態を確認してから治療を受けることをお勧めいたします。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧