真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

包茎の治療に保険はきくの?

男性の悩みでデリケートな問題であり、家族や友人など身近な人にも相談しにくいものとなっていて一人で悩んでいるケースも多いのが包茎ではないでしょうか。
下半身の悩みであり、そのことが原因で男性としての自信がないという人も多いです。
悩みの解決のためには、クリニックに行き手術などの治療を行うことになりますが、料金はいくら必要になるのかという金銭面に悩む方は少なくないと言えます。下半身の悩みと言っても、その種類は様々であり、タイプによってできる手術や必要となるトータル費用にも違いがあります。

注目しておかなくてはならないポイントが、健康保険の対象となる手術なのかという点です。
適用外となれば自由診療であり全てを自己負担しなくてはならなくなるので、かなり高額な費用が必要になってしまうこともあります。
適用されるのかどうかで悩んだ際には、まずクリニックに足を運びカウンセリングを受け、自分の下半身の状態を医師にチェックしてもらうようにすると良いのではないでしょうか。
もちろん、ある程度対象となる状態かどうかを知っておくと安心してカウンセリングに行くことができるので、まずは自分がどのタイプがチェックしておきましょう。

保険が適用されるタイプの包茎とは

亀頭の一部しか露出していない真性包茎の場合や、普段は亀頭を露出することはできても、勃起時に露出しようとすると、痛みを伴って亀頭が締め付けられるような違和感がしたり、剥いた皮が腫れて元に戻せない状態であるカントン包茎に対する治療を一般病院で受ける場合には、保険適用対象となります。
自己負担は大幅に減らすことができます。
真性の場合には特に、そのままにしておくと予期せぬ病気に発展するリスクもあるので、早めの手術を受けるべき状態と言えます。

保険が適用されないタイプについて

勃起した際には包皮が亀頭を覆っているものの、陰茎の先端の溝まで反転することができる仮性包茎の場合には、必ずしも手術を受けなければならない状態ではないことから、保険適用外となってしまい全額自己負担で手術を受けなくてはなりません。このタイプが最も多いので、手術はどんな場合でも高額になるというイメージが強くなっています。
カントンの場合でも、包皮輪が狭いために、亀頭を無理に露出し元に戻らなくってしまい、泌尿器科専門医への受診が必要となり、その場で戻せないとなれば緊急手術となる場合もあります。
その場合は健康保険の対象となりますが、日常生活では支障がないと判断されてしまうと適応されないので気をつけなくてはなりません。
従って仮性やカントンで、生活に支障がない場合には保険の対象にならないということは頭に置いておくようにしましょう。

注意しておくべきポイントについて

真性包茎でも美容外科的手法での治療を希望している場合は、仮性と同様に全額自己負担で手術を受けなくてはならなくなります。
自由診療のクリニックでは、当然のことながら適用できませんが、元々仮性包茎は保険診療のある泌尿器科でも適用することができないので注意しておくべきです。
手術だけではなく、カウンセリングやアフターケアに必要となる料金にも注目しておくようにしましょう。
カウンセリングは包茎の種類に関わらず無料だったり、有料でも千円程度となっているクリニックが大半ですが、自由診療で全額自己負担で受けなくてはならない手術の場合には、アフターケアのための通院や薬代も自己負担となっているので、本当に必要となるトータル費用はいくらなのかということは、手術を受ける前にしっかりと確認しておくことが必須と言えます。

また、生活には支障がなく、見た目を美しくしたいという手術の場合には、全額自己負担となり金銭面での負担が大きいというのはもちろんのこと、自由診療の場合にはクリニックごとに自由に料金を決めていることから、同じ施術内容でもクリニックにより必要となるトータル費用には大きな差が生まれることになります。
クリニック選びは慎重に行うようにし、複数にカウンセリングに行ってから決めることがポイントとなるのではないでしょうか。

保険適用外かどうかは素人が自己判断するべきではなく、適用外だと思って諦めていても、実際には適用されてかなりリーズナブルに手術を受けることができるというケースもあります。
悩んだ際には、まずカウンセリングに足を運び医師に自分の状態をチェックしてもらうようにしましょう。
真性や仮性、カントンなど人によりタイプには違いがあり、自由診療で全額自己負担になってしまうのかには違いがあります。

金銭面の負担が心配でなかなかクリニックに足を運ぶことができないという人も多いですが、真性の場合にはそのまま放置しておくと菌が繁殖して性病などの予期せぬ病気になってしまいます。このように、取り返しがつかなくなってしまったり、より高額な治療費が発生してしまうことにもなりかねません。
症状によっては一刻も早く手術を行った方が良いケースもあるので、悩んだ際にはカウンセリングに行き自分の状態と、料金はどうなのかということを確認しておくようにしましょう。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧