真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

包茎に悩んだら、病院に行って検査を受けよう

「もしかしてこれって包茎?」と子供の陰部を見て疑問に思うお母さんは多いようです。日本では割礼の文化が無い為、思春期あたりになって本人が自分で包茎に気付くパターンも多いようです。包茎は放っておくことでトラブルに発展することも少なくなく、心配なお母さんは一度検査をお願いしてみることをおすすめします。

子供が包茎かもしれないと思ったら

子供の場合は、陰茎が大きくなる段階で包茎が解消したように見える仮性状態になることが多く、この仮性包茎と呼ばれるのは勃起していないときに陰茎が包皮に包まれている状態を指します。一般的には治療が必要なレベルではないと考えられていますが、お母さんの立場からするとこのままで大丈夫なのかと心配になることもあるでしょう。

日本泌尿器学会の雑誌で掲載された論文によると、包皮の先にステロイド軟膏を塗布することで、85.5%の有効率があると言われています。これによって狭い部分を広げることができ、解消することができるというのです。昔は無理に包皮をまくり上げる方法もとられていましたが、痛みを伴い子供への負担が大きい方法であることから、近年は保存的な対処をしていくことが多いようです。

子供の場合は、そのような対処をすることを基本としつつ、状態によっては手術を要します。手術を必要とする子供とは、包皮口が極端に狭く、排尿するときに尿が包皮に溜まってから排尿するケースだったり、亀頭包皮炎を繰り返しているなどがあれば、手術が必要となります。お母さんにとっては正常なのかどうかを見分けることができない為、混乱してしまいますが、心配なら一度泌尿器科で検査を行ってみましょう。

どんな種類があり、トラブルがあるのか

包茎は一般的に仮性包茎・真性包茎・カントン包茎の3種類に分類されています。仮性包茎というのは、勃起時には陰茎がむき出しになる状態で、包皮が陰茎の下の部分にたまっている状態を指し、真性包茎は勃起時であっても、包皮に包まれている状態です。カントン包茎は、勃起時に多少包皮が剥けるのですが、途中で止まってしまい、陰茎を圧迫してしまいます。この中で日本人が多いとされているのが、仮性包茎です。仮性包茎であれば、特にそこまでのトラブルを抱えることはないのですが、見た目の問題という点で気になるという人は少なくありません。

日常生活でトラブルが起きやすいのが、真性包茎とカントン包茎です。どちらも通常時に包皮に包まれている状態の為、不潔な状態が続いてしまいます。場合によっては、亀頭包皮炎などに発展し、陰茎部全体が腫れて痛みが出ることがあるでしょう。カントン包茎に関しては、勃起時にうっ血してしまう為、危険であることも報告されています。外科的手術でどれも解決することができます。真性包茎とカントン包茎に関しては早急に相談し、解決の為に動くことをおすすめします。

検査はどのように行うのか知りたい

子供の場合は、グレード別にして状態を検査します。グレード0を正常とし、グレード1は包皮口の狭小が極軽度で翻転や返納が容易に行える状態です。グレード2になると、包皮の入り口がやや狭く、亀頭部は入り口を通過できるものの戻す際に引っかかるような感じがある場合を指しています。さらにグレード3になると、包皮口の入り口が狭く、亀頭部の出し入れに無理がある場合です。グレード4ですと、包皮口からの亀頭の出し入れが不可能な状態で、動かすことができません。グレード3やグレード4に関しては、早急に対処する必要がありますが、グレード2であれば成長過程を見つつ様子を見ることもあります。どちらにせよ、お母さんの目だけでは判断できないことも少なくありませんので、気になるという人は一度泌尿器科で詳しく診てもらってください。

定期健診などでは睾丸の位置や大きさなども同時にチェックしてくれるので、陰部に関しての悩みがある場合も泌尿器科で相談してみましょう。インターネットなどでもよく話題になるものではありますが、素人目には判断に困ることも少なくないでしょう。また無理矢理剥くことを良しとする口コミなどが出回っていますが、子供にとって相当な痛みがありますので、無理にしないことも大切です。

お母さんにとって男の子の陰部は未知の世界で、特に正常かどうかを判断することはとても難しいようです。包茎に関しての知識がないお母さんも少なくないですし、インターネットなどの書き込みを信じ込み、無理矢理剥こうとする人もいます。子供とって相当な痛みが伴うことですので、無理に行わないことが大切です。また、陰部に対して疑問に思うことがあったら、まずは泌尿器科を受診しましょう。状態によって対処方法が異なりますので、一人で悩んでいるぐらいでしたら、一度受診することをおすすめします。昨今では保存治療を行うことが多い為、痛みを伴うような治療はほとんど行われておらず、ステロイド軟膏などを塗布し、ゆっくり時間をかけて治療を行っていきます。もちろん、必要に応じて手術を勧められることもありますが、あまり多くはないようですので、怖がらずに一度連れて行ってあげてください。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧