真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

こどもの包茎、母親が知っておきたい知識とは?

こどもと一緒にお風呂に入っている時に包茎であることに気づいた場合、心配になる保護者の方もいると思います。

こどもがペニスをどのように洗えばいいのか、正しい洗い方を知りたいという場合もあるでしょう。

正しい知識を身につけることで、間違ったケアをしないように注意できますし、専門医に相談するタイミングを見極めることもできます。

 

包茎について保護者が知っておくべきこと

こどもと一緒にお風呂に入った時にこどもが包茎であることに気づき、どうすればいいのかと判断に迷う保護者の方もいます。

どのこどもも生まれたばかりの頃は、包皮と亀頭の間に癒着があるため、包皮を剥くことはできません。

こどもが小さなころは、包茎であることが当たり前の事なので、無理に包皮に力を入れて引っ張り、お風呂で洗おうとするのはよくない事です。

無理に引っ張る事で、皮膚がさけて出血する恐れがあるため、自然に剥けてくることを待つことも大事なのです。

普段は包皮が亀頭を覆っていても、中に衛生面で特に問題がない、黄色の垢が溜まっていき、包皮と亀頭の間の癒着が次第に分離していきます。

多くのこどもが思春期になると包皮が自然に剥けてくるようになるため、お風呂で強くこすったり、皮を引っ張るなど、間違った行動を起こさないように注意する必要があります。

神経質になりすぎてしまう保護者もいますが、まずはこどもの健康の事を第一に考えて、無理にペニスを引っ張ったり、皮を剥こうとする事のないように気を付けましょう。

見守り続ける中で、なかなか剥けないことに悩んでいる場合は、お風呂で包皮を根元の方へ少しずつ引っ張る体操を続けていく事で、剥けていく場合があります。

その際は、焦って強く引っ張ってしまう事のないように注意する事が必要ですし、毎日少しずつ続けていくことをおすすめします。

自分で剥くことに不安を感じる方は、専門医に診てもらう事で、より安全な方法で剥けるようになり、専用の器具でゆっくりと剥いてもらう事が可能です。

また、1日数回ステロイド軟こうを塗る事により、数週間後に包皮が剥けるようになるなど、一人一人に合った治療方法を見つける事が大切です。

無理に手術をする必要はありません。

なかなか包皮が剥けない場合でも、手術をしなくても治療できる方法があることを知れば、安心感を持って専門医に相談できます。

 

正しいケアの仕方を学びましょう

衛生面の事を考えて亀頭が包皮に包まれている状態の時は、シャワーを使って全体を洗ってから、石けんを手やお風呂用スポンジで、しっかりと泡立て、やさしく洗っていくだけで十分です。

こどもの頃はあまり心配し過ぎることなく、傷つけないようにやさしく洗う程度で十分ですし、炎症や痛みがあれば、すぐに専門医に相談をする事で、アドバイスをしてもらえます。

薬を使う治療も大切ですが、ばい菌が入らないようにする為に外から帰ってきたときは手をきれいに洗うなど、衛生面に注意する事で炎症などのトラブルを防げます。

包茎の状態だからといってすぐに処置をする必要があるわけではないため、こどもの成長を見守る事も大事ですし、大人になってからも正しいケアを知っていることで、特に問題なく生活できます。

こどもで治療が必要になるケースとして、包皮輪が狭い事で排尿時に包皮と亀頭の間に尿が溜まってしまい、風船のように大きく膨らんでしまう時は、専門医に相談する事をおすすめします。

風船のように膨らむと、こどもも異変に気付き親に相談する場合も多いため、お医者さんに診てもらい、同じような事が起きないように治療を進めていきましょう。

また、炎症だけではなく皮膚が硬くなるなどの異変が起こる場合もあるため、一度異変に気づいたらお風呂に一緒に入った時に都度チェックするようにしましょう。

 

包茎専門クリニックでの治療も視野に

医療機関での治療を検討する場合は、安全に治療を進めていく事ができるようにするため、費用を抑える事ばかりを気にするのではなく、実績がある所を見つける必要があります。

泌尿器科では保険が適用される治療もあるため、信頼できる病院を見つけることができれば、費用の事をあまり気にすることなく、安心して治療を受けられるでしょう。

手術跡が気になったり、仕上がりにもこだわりたい場合は包茎専門クリニックを検討しましょう。

技術が高く、自然な仕上がりを実現させてくれるクリニックは複数あります。

包茎専門クリニックでは保険が適用されない為、費用が多めにかかりますが、見た目で悩む事のないようにしたいのであればきちんと検討しましょう。

アフターケアがしっかりとしているクリニックもありますし、実績がある所を見つけることで、安心感を持って治療に臨めます。

 

こどもが小さな内は包茎であることが当たり前なので、衛生面の事を心配する母親もいますが、無理に引っ張って洗う事のないように注意する必要があります。

正しい知識を持っていることでお風呂で正しい洗い方もできます。

治療が必要かもしれないと感じた場合は、まずは包茎治療の専門医に相談しましょう。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧