真性包茎・仮性包茎で悩んでいる男性必見!安心して包茎手術が受けられる横浜のクリニックを口コミや評判も参考に徹底比較ランキングでご紹介!

包茎手術の支払い方法って?

仮性包茎の場合、手術は自由診療であるので保険が利きません。
ただし、真性・カントン包茎の場合には、泌尿器科で治療する場合には保険診療となります。
種類や状況に合わせて支払額が変わる為、しっかりと確認してから受けましょう。

真性・カントン包茎は保険診療できる

真性・カントン包茎の場合、泌尿器科で治療を行うことで保険治療が可能となります。
金額としては1万から3万円前後とされており、自由診療で受ける治療よりもはるかに低価格となっているのが特徴です。
ただし、泌尿器科で治療を行う場合は、治療跡が残ってしまう可能性があるため、治療跡を気にしないのであれば保険診療、治療跡が残らない手術を希望するのであれば、自由診療で美容外科や包茎専門クリニックを訪れたほうがいいでしょう。
東京や神奈川のような大都市であれば、自由診療で治療が受けられるところが多いため、きれいに仕上がり、費用もそれほどかからないところが少なくありません。
前もって治療費や治療方法を確認して治療を行うことが、キレイで満足の行く仕上がりにつながるでしょう。

保険診療の場合は現金で支払うことが一般的です。
また、低額なのでその場で支払えることが多く、それ以外の清算方法はほぼ使われないといっていいでしょう。
なお、費用は手術後に一括で支払うことが多い点や、抜糸を行う場合には別料金となることも知っておいてください。
抜糸を行う場合、平均的に千円前後の費用がかかると考えられるため、用意しておきましょう。

手術方法によっては抗生物質が出される場合もありますが、保険診療の適用範囲内の医薬品となるため、それほど費用はかかりません。
ただし、最近の治療では抗生物質を出さない治療を行っているところが多いことから、出されないことがあることも理解して治療を受けましょう。

自由診療の場合は支払う方法が多い

自由診療の場合、保険診療とは異なり支払う方法は多岐に分かれています。
現金払いは勿論ですが、クレジットカード・メディカルローン・病院での分割払いや口座振込みなどもあります。
このうち、最も多く取り入れられているのがメディカルローンで、次がクレジットカードとなっています。
病院での分割払いや口座振込みは一部の医療機関でしかやっていないため、支払う方法として選択したいのであれば、事前に確認してから医療機関を受診しましょう。

一番定番とされているのはメディカルローン
で、分割払いの金額が無理のない範囲に自分で設定できることや、金利手数料が他の方法よりも安いことから、選択する人が多いといわれています。
クレジットカードよりもはるかに金利が安く、未成年者であっても親権者がローンを組む形で申し込めるのであれば利用は可能です。
また、メディカルローンは審査があり、会社員や公務員であれば通る可能性が高いです。
ただし、その人の金融履歴によって審査の結果は異なるため、メディカルローンを使いたくない人は、別の方法を考えたほうがいいでしょう。

各クリニック、医療機関では分かりやすい料金体系を紹介しているほか、料金支払いプランについても紹介している事が少なくありません。
金額や手術方法を予算の範囲内で選択し、満足できる治療を受けてください。

支払った方法と金額による医療費控除

真性・カントン包茎以外、仮性や埋没、老人性包茎といった場合には、保険適用外となるため、医療機関によって費用が異なります。
受けられる医療機関も多岐にわたるため、比較サイトで情報をチェックしてから治療を受けたほうがいいでしょう。
保険適用外であってもキレイに仕上がるところや、思っているよりもはるかに低価格で治療が受けられるところもあるからです。

なお、症状や衛生面での問題、機能面での問題がある場合には、保険適用外の治療であっても医療費控除が認められます。
つまり、仮性、埋没、老人性包茎であっても衛生面・機能面で不便を感じて治療を受ける場合であれば、申請は可能です。

ただし、埋没包茎の場合、包茎の手術と同時に長茎手術を行い、埋没している性器を表に出すことが必要な場合が多くなります。
その場合、包茎は医療費適用があっても、長茎手術にはかからないことも懸念されるので注意してください。
子作りが難しいといわれるほどの埋没包茎であれば、保険適用される可能性があるため、医療機関で確認してください。

なお、確定申告で医療費控除の申請を行う場合は、領収書や支払いの内容がわかる物を用意してから確定申告を受けてください。
保険診療の場合であっても、10万円以上の場合には控除の対象となります。
支払う方法は分割・一括どちらであっても申請は可能ですが、金利は控除の対象とはなりませんので、注意が必要です。
わからない場合には無料で行われている自治体の税金相談窓口を活用するか、ある程度有料になりますが税理士に相談することをおすすめします。

保険診療と自由診療では、それぞれ大きく費用が異なりますが、支払う方法は自由診療のほうが多いです。
予算の範囲内で治療を受け、無理なく支払うことが大切といえるでしょう。
ある程度費用がかかった場合、医療費控除になる可能性もある為、領収書や支払った明細は必ず保管しておくことをおすすめします。

サイト内検索
【横浜】包茎手術ランキング!
第5位 ABCクリニック
記事一覧